鉄粒

主に鉄道関係の呟きを思い立ったときに投稿します。

オリエントエクスプレス’88 入線しました!

さて、2020年一発目の入線ブログです(^^♪
自分にお年玉をっ!w ということで…



ついに買ってしまいました、オリエントエクスプレス’88!!
ダンボール開けた瞬間から感動が抑えきれません( *´艸`)



KATOさんから発売された基本+増結セットです(^^)/
ではさっそくご対面~♪



まずは基本セット。
控え車を含んだ7両です!状態もかなり良き(*^^*)
詳細は後程…



お次は増結セット。こちらにはピアノバー車(下から二番目)が含まれているのでできれば両方揃えたいものですね(^^)/
さっそく一両づつ見ていきましょう(^^♪


控車~マニ50 2236~


まづはマニ50から。他車の青15号より気持ち明るめな気がします。
黄色の帯やロゴがかっこいいです!
こちらはオリエントエクスプレス’88専用の日本車改造車両になります。
日本とヨーロッパの形の異なる連結機を接続するために編成に組み込まれたとか…



そのため、客車側はデザインが異なっていました(^^)/
貫通路がかなり大きいのが印象的ですね!
マニ50には来日時、シーツ等の備品の倉庫として使用されたそうです。


控車~オニ~23 1~


こちらは反対側の控車のオニ23です!
マニ50同様20系客車のナハネフ238から改造されました。
こちらの車両の窓はふさがれ、内装は極秘事項だったとか…



プルマン食堂車風の塗装はかなりいい味を出していました(*^^*)
初めて見たときはまさか20系だとは思わなかったです…w(お恥ずかしいw)


少し長くなってしまいましたね(;^ω^)
次は寝台車や食堂車に触れていこうと思います!
もしよければPart2も見てください(^^)/


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。