鉄粒

主に鉄道関係の呟きを思い立ったときに投稿します。

ワサフ8000を我が家に! Bトレ改造記

寒い日が続くとどうしても家に籠りがちなこの頃です…w(^^;

さて! ただ籠るのもつまらないので改造に着手することにしましたw



Bトレインから発売されているワキ8000とコキフ5000を題材とし、ワサフ8000型の制作を試みることに(^-^)/



まずはコキフ5000の車掌室部分を分解します。止め爪を外すだけなので分解はかなり簡単です♪



屋根は使用せず、この部分のみ使用します。

次は、ワキ8000を分解します。

これがまた随分と外れにくい…(^^;

(過去の私がきつく閉めすぎてしまった説…w)



さて、まずは屋根と車掌室の接合から始めます(^-^)/



写真の通り、ワキの屋根には突起がたくさんあります。これではうまく噛み合わないので、中心の突起とサイドを少々削り…



うまく噛み合ったら接着!(*´∀`)♪



次は台車の加工に取りかかります~



思いきって分断…、ちょっと後ろめたさがありますが…(>_<)

やすりで分断面を水平になるように加工します。

台車はそのまま使用!



ワキの台車も同様に分断し、二つを接着しました。

これで車掌室もワキのステンレス板もうまく台車にはまるようになりました(^-^)/♪


さきほど作成した屋根部分と、台車、側面を並べて見ました。

線路に乗せて、水平かどうか確認しました。

うん、いい感じ♪

ステンレス板をサイズに合わせて加工し、青の15号で塗装し、全部を張り付けたら…



完成っ!(^-^)/♪

ワキのロゴが残ったままなのが気になりますが…



同様に以前改造したNゲージのワサフ8000と並べて見ました(^-^)/

パット見の完成度はまあまあいい感じ♪


また改造をしてみたいですね~(*´∀`)ノ


ここまで読んでいただきありがとうございました(^-^)/